携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › やめて~っ(。≧Д≦。) 店頭での夫婦喧嘩!

やめて~っ(。≧Д≦。) 店頭での夫婦喧嘩!

やめて~っ(。≧Д≦。) 店頭での夫婦喧嘩!

 

こんにちは。携帯ショップ、携帯に関するお仕事の専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」サイトキャラクターのスマホンです★ 携帯ショップで働く皆さんの「あるある!」話を紹介してます。 店舗にはいろんなお客さんが来るよね。好きなお客さん、困ったお客さん…そんなエピソードで一休みしてね~(。・ω・)ノ゙

 

 

今週は鹿児島県からOさんの印象に残っているお客さんエピソードを聞いてきたよ。 携帯を持っている人は老若男女、ほとんどの世代、世帯と広がってるということは、携帯ショップのお客さんは本当にいろんな種類の人が来るってこと。 面白エピソードもたくさんありそう…!

 

Oさん「一番の思い出として残っているお客さんは、今から5年ぐらい前の40代後半のあるご夫婦でしょうか」。ニコニコと人懐こい笑顔が印象的。「機種変更をしたいということだったのですが、機種が決まらずに夫婦喧嘩を始めてしまったお客さんがいたんですよ。」えええ~∑o(*’o’*)o けんか!?

 

 

「スマートフォンが流行り出した頃で、旦那さんはスマートフォンには興味がなくて、フューチャーフォンを選ぶことにしました。奥さんはスマートフォンにしたいとのことだったのですが、操作が難しいからやめておけと旦那さんに言われて、その言葉に反応して奥さんがヒートアップしてしまい喧嘩が始まってしまいました。

」 操作が難しい…確かにそういう印象もあったかも。

 

Oさん「旦那さんの言い分を聞いているとまともな内容と思いましたので、さりげなく旦那さんの味方をしながらフューチャーフォンをすすめるように話をしていましたが、私の言い方にイラっとしたのかさらに怒ってしまいました…。」 店員さんの立場だと、交通整理もしないといけないから大変…。奥さんは自分では使えない、と言われたように感じたのかな。女心は難しい!

 

「結局、奥さんは途中で消えてしまって、旦那さんだけが機種変更をしたのですが、何だか申し訳ない気持ちになったことと、それでも機種変更をしてもらえたのでありがたい気持ちになりました。」 Oさんの接客術、素晴らしい(#^^#) それにしても、その後、関係修復ができたのかは気になるところ。

 

他にも印象的なお客さんってどんな話があるのかな? Oさん「そうですね~やっぱりトラブル絡みのお客さんはやっぱり印象に残るかな…」

 

「60代後半の女性のお客さんでしたが、機種変更の契約の手続きが全て終わってから、色が気に入らないから色違いの機種に交換して欲しいという話になったことがあるんです。」 …契約終了前に言ってほしい話(/□≦、)

 

「特に年配の方には丁寧に説明をして、納得をしてもらってから契約案内するのを心がけているんですよ。このお客様も毎月の料金プランの説明から機種の使い方の説明などを入念に行って、最後は機種のバイブや音量などの設定して希望通りに使えるようにしたんです。」 うんうん、気遣い素晴らしい接客。さすがOさん!

 

「なのに、それから1週間ほどしてから、色違いの機種に変更したいと来店されて。え~!っと思いましたし、契約したら交換はできないと説明してもなかなか話を分かってもらえなかったので、とても苦労しました。」 そっか…それは困ったお客さん…。「操作に関係する説明や料金に関係する説明は丁寧にするので、その辺りのクレームは少ないのですが、こんなこともあるのでさらに気をつけるようになりました。」だって。 こんな失敗もきちんと反省材料にするOさんが輝いて見えたよ。

 

今日も全国の携帯ショップで頑張っているクルーの皆さん。困ったお客さんがいても、いつも笑顔で接客、お疲れ様です! 忙しい時期なんで、頑張りすぎないでね(#^^#)