携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 新人時代を支えてくれたのは先輩でした☆

新人時代を支えてくれたのは先輩でした☆

こんにちは! 全国の携帯ショップで働くクルーの応援団、携帯・スマホ求人ドットコムのサイトキャラクター「スマホン」です! このコーナーでは携帯ショップで働いたことがあるみんななら分かる「あるある!」を紹介していくよ♪ 同じ業界で働く仲間がいれば、楽しさは2倍、つらさは半分だよね。

 

今週はベテランクルーのFさんが新人時代の思い出を話してくれたよ。誰でも最初は未経験からデビュー。不安や失敗はつきものだから、優しい先輩が職場にいるだけで、どんなに心強いことか。。。詳しくお話を聞いてみるよ~♪

 

 

Fさんが携帯業界を選んだのは携帯電話が好きだったからだって。好きなことを仕事にできたら素敵だね。最初の研修を終了後はキャリアの携帯ショップに入社しましたそうです。

 

Fさん「入社したころに優しい先輩にいくつかの場面で助けられました」。懐かしそうな表情で楽しそうに続けてくれたよ。

 

「まず最初にご高齢の方への接客の場面です。何しろ、最初は接客もうまくできず、特にご高齢の方に対する接し方が何よりも困りました」

「初期設定、そして最低限の使い方は契約時にお伝えすることになっていますが、ご家族が帯同されていない場合、いかに伝えるべきかがわからず、通常よりもとにかく接客時間がかかる割にはきちんと伝えられないわけです。」そうそう。ご高齢の方は、言葉の理解だけでも「???」ってなることがあるから、丁寧な接客が求められるんだよね。

 

こっちは一生懸命なのにクルーの伝え方が悪いってイライラするお客さんに出会ったりすると、本当に困っちゃうよね。。。特に新人時代はつらいかも!!

 

「そんな時に先輩が間に入ってくれて、ご高齢の方の理解レベルに合わせた伝え方をしてくれました。ちょっとメモを渡したり、家族とのコミュニケーションを例に出したりと、まさしくOJTで目から鱗のことばかりでした。」 なるほど! 上手に接客できずに戸惑っているFさんに、さりげなく手本も見せてくれたんだ。 素敵な先輩~。

 

「そのほかに思い出すのは、私のミスのフォローでした。」 「本来契約時にキャンペーン期間で5000円の値引きを入れるべきところ、忘れてしまっていたのです。2人のお客様の接客が終わった後、精算も終わった後に気づき、店長に申告しました。もちろん、かなり怒られましたがすぐに優しい先輩をフォローにつけてくれたおかげで何とかなりました。」 キャンペーンの誤案内…キャンペーンが頻繁に変わったりするとうっかりしちゃうかも。大丈夫だったのかな?

 

「まずは2件のお客様にすぐに連絡。事情を正直に説明。こちらの落ち度があったことも告げて、その時はクレジットカードで精算済だったため、クレジットカードのマイナスを入れる、またはそれがいやであれば、5000円相当の金券などでお詫びを入れるという選択肢で店長に事前にOKを得て対応してくれました。」 本当に頼もしい先輩!! 不思議なくらいお客様も納得されてクレームになりませんでした、とのこと。 先輩の人柄もあったのかな。伝わってくる。

 

「やはり、こうした不測の事態になってこそ、経験や能力が生きるものだということもよくわかりました。私自身も後輩が入ってきたら、まずはこうした経験をもとに冷静に対応することの大切さを叱るだけではなく、身をもって教えていきたいと思います。」とニッコリ微笑んでくれました。

 

人間、だれしも失敗はあるもの。そんな時、Fさんの先輩のように、優しく助けて&教えてくれる先輩がいると、本当に嬉しくなるよね!! そしてその先輩のことを忘れずに、後輩にも身をもって教えます、と微笑むFさんも素敵すぎ~。

 

明日から3月、繁忙シーズンになるけど、みんな体調管理には気を付けてね。 お仕事のことで悩んだら、携帯・スマホ求人ドットコムの専門コンサルタントに気軽に相談して下さ~い(^O^)/ ではでは。