携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › ちょっといい話~お客様に指名される店員さん☆彡

ちょっといい話~お客様に指名される店員さん☆彡

ちょっといい話~お客様に指名される店員さん☆彡

 

こんにちは。全国の携帯ショップで働くクルーの応援サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクタースマホンです(^O^) このコーナーでは毎週、全国の携帯ショップ、販売員の皆さんの奮闘をご紹介しています。携帯のお仕事は大変…なんてイメージがありますが、北は北海道から南は沖縄まで、全国どこでもショップで頑張っている店員さんがいるから、皆のスマホ生活がスムーズに送れるんですよね。そんなショップの皆さんを応援してます~。

 

今週はとても鳥取でとても評判のKさんからお話し伺いました。とても穏やかな人柄がしのばれる感じです。雰囲気がふわ~っとして、ついつい話したくなってしまうKさん。印象に残るお客さんのお話を聞いてみました!

 

この業界に入ったのは、もともと携帯を使って色々なことをするのが好きで、人と話すのも好き!ということで、チャレンジしてみたんだって。Kさん「私は割と田舎の方のお店でしたので、土日祝日以外は比較的穏やかに店舗では過ごせた方だと思います」 都会に比べるとマイペースに仕事をしやすいから、割と穴場の仕事なんですよね、携帯ショップって。

 

Kさん、印象に残った接客を教えてください♪ 「そうですね…ある日、平日の昼間に赤ちゃん連れの女性が来店したんですよ。最初は先輩社員が接客していたのですが、途中でその先輩社員が私のところにきて接客を代われ、と命令口調で言ってきたんです」 何やら怪しい雲行き…!! 先輩、なんか怖そうです( ;∀;) 「さすがにお客様の前で理由は聞けなかったのですが、のちに先輩に確かめたら、その方はガラケーからスマホに機種変に来ていて、そういう方への説明は大変でめんどくさいから…と」 え~…

 

それでもKさんはちゃんと対応したんですよね。「もちろんですよ、それが仕事ですから笑 ただそのお母さんが最初に言ってくださったことは『何もわからなくて時間がかかってしまうので、空いた時間に来ました』と。私も丁寧に接客しようと思いました」 「ただ、色々こちらから説明をするのですが、単語の意味から分からないのでそこも説明をしなければならないので、正直大変でした。 お客さんも一生懸命メモしたり赤ちゃんをあやしたり頑張っていたので私も優しい対応を心がけました」なんだかKさんの様子が目に浮かびます!

 

「そのお客さんは赤ちゃんもいたので長い時間は居られず『また明日の空いている時間に来てもいいですか?』と聞いてきました。私も「勿論です。お待ちしています。」と言いその日は帰っていきました。こんな感じで3日間位連続でそのお客さんは来店し、無事購入されました」 3日間! Kさんの優しさを感じるエピソードです。

 

「最後は赤ちゃんも笑ったりしてくれる様になり、お母さんは『優しい店員さんに色々教えてもらえてとても良かった』と。『最初は何も知らないから、馬鹿にされるような対応だったらどうしようかとビクビクしていたんです』とも。そしてそのお母さんは『また何かあったら指名してもいいですか?』と言ってくれてニコニコしてお店を出ていきました」 心が温まります。

 

Kさんの素敵な笑顔と一緒に、接客業のだいご味を教えていただきました! 指名される店員さんってやっぱり温かいんですね♪♪ Kさん、これからも頑張ってください!