携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 面接で聞かれた3つの質問!

面接で聞かれた3つの質問!

こんにちは♪ 北は北海道から南は沖縄まで。携帯ショップ、スマホショップや通信キャリアに関するお仕事の専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクターのスマホンです!(^^)! 今日も元気に就職、転職活動がんばっていますか??

 

スマホンは食欲の秋なので、おなかが空いてたまりません。あ、スマホンはスマホの何かだったので、おなかはすかない設定でした! さて、寒い滑り出しでしたが、毎週火曜日に更新している「携帯ショップ店員あるある」のコーナーでは、ショップ店員なら絶対共感できる、あるあるネタを連載しています。

大変なこともここで笑い飛ばしてしまいましょう!

 

今週は高知県からMさんをご紹介します(*^▽^*) Mさんは真面目で誠実なイメージの男性です! 入社してまだキャリアの浅いMさんですので、面接の思い出など教えてください~♪

 

Mさん「面接のときに印象的だった3つの質問があるんです。」 どんな質問なんでしょ??

 

「まず一つ目は携帯電話をはじめて持ったときから今に至るまでの思い出、エピソードを語ってほしいといわれました。フューチャーフォンをはじめて親に契約してもらったこと、半年で紛失してえらく怒られたこと、初めてスマートフォンを購入したときの喜び、彼女とのメールの思い出などを語りました」

 

へぇ、答えやすくて、携帯への興味度も図ることができる良い質問ですね。面接官、素晴らしい(^_^)

Mさん「そうですね…確かに今考えると携帯電話についてここまで熱く語ったことはなかったと思うんで、引き出された感じでした。毎日携帯電話について語るわけですから、好きでなければ勤まりません。それを確認していたのではないかと今では確信しています!」

 

2つ目はどんな質問ですか?

Mさん「目の前にフューチャーフォンを出されて、スマホ全盛の今、どうやってこのフューチャーフォンの魅力を伝えますかという質問でした」

 

これは厳しめな質問だと思うけど(+_+)

Mさん「はい、これは少し困りましたが、2代目需要で通話オンリー、社用のスマートフォンがある方にはプライベートはフューチャーフォン1台でOKといったようなことを答えました。評価のほどはわかりませんがそれなりに納得していただけたようです。」

 

Mさん…素人の域を超えた説明ですね。素晴らしい! そして最後は?

「新機種が品質不良でお客様がご立腹されている。来店時、どう対応すべきか?といったものでした」

 

これも経験者じゃないと難しそう…!! どうやって答えたんですか!???

Mさん「携帯ショップ以外にも接客業の経験があったのでとにかく厳しいお話でもすべて伺う、そしてポイントはできもしないことは対応しますとは言わない。ここに尽きますと答えました。何しろ、品質不良に加えて、できもしないうそを言ってしまうと後々で大きなトラブルにつながりますし」

 

Mさん、本当にスマートな受け答えです! その後、お店に正解を聞かれました?

Mさん「それはまだなんですよ! 自分としては携帯ショップに採用されたのはこの携帯ショップの面接の受け答えがそれなりに評価されたからだと思っていますがいまだに正しい回答であったかどうかはわかりません」

 

いやいや、絶対正解だったと確信しています!(^^)! 本当に頭の切れる方だと感心しました。この勢いで、ぜひ期待の大型新人として羽ばたいてください! 頑張ってくださいね~♪♪