携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 【退職…ここが知りたい!】退職理由の例文・サンプル集

【退職…ここが知りたい!】退職理由の例文・サンプル集

【退職…ここが知りたい!】退職理由の例文・サンプル集

 

こんにちは! 日本全国の携帯ショップ、スマホショップや通信キャリアに関するお仕事の専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」です。このサイトでは携帯のお仕事に興味がある方、また転職活動をしている方もお役に立つミニ情報を毎週更新しています。

 

人手不足の時代で特に携帯関係のお仕事は求人難と言われますが、どこでも誰でも入社できるわけではありません。特に環境や条件のよい企業さんは競争率が高いのが現状です。せっかく携帯のお仕事に興味を持っていただいたなら、ぜひ、いい就職・転職になりますように、専門コンサルタント一同応援、サポートしています。ぜひ、このページも参考人されてくださいね!!

 

先週からはズバリ!退職。職場では相談しづらい退職にまつわるマナー、ポイントをお伝えしています。退職は後ろ向きな処理なので辛いことですが、次のステップに向かうために必要な手続きです。お世話になった職場へのお礼も込めて、スマートに退職できるコツをお伝えします。今週は即使える!文面、サンプルをご紹介します。

 

★POINT 言いづらい退職理由をオブラートに… POINT★

 

事情により仕事を退職することになったとき、誰でもできることなら円満に退職したいものですよね。もしも、退職理由に足るちゃんとした理由があるのであれば、あえて遠まわしにする必要はなく、しっかりと伝えた方が無難ですし、嘘がなければスッキリと卒業できます。

そうではない場合、例えば給与面や待遇面から現在の仕事に不満があって転職しようと思う場合に、どんな理由で退職の意思を示したらいいでしょうか。

 

同じ業界内で転職しようとしている場合、黙っていてもいずれはわかってしまうもの。取引先づたいに噂話をされたりなど、案外携帯業界も狭いんです。また、退職前に次の入社日が決まっているかどうかも、保険証類の切り替え手続きの中で現在の勤め先にもわかります。

 

隠して後から気づかれてしまうと関係性が悪くなってしまいます。同業ではどんな噂になってしまうかわかりません。なぜ転職する必要があるのか、今の職場のままではいけない理由を、批判のようなことは言わずに伝える必要があります。

 

≪SAMPLE≫

『以前から同じ携帯ショップでも、量販店(他キャリア)に興味があり、転職してステップアップしたいと考えています。』…転職先に今の仕事にはない分野があれば有効でしょう。違う分野で実際に働くかどうかは新しい職場の事情にもよりますから、結果的に前と同じ仕事をしていても理由としては使えます。

 

『子どもが大きくなって状況が変わり、職場までの通勤距離が近い仕事に変える必要があります。』

『両親にだんだん介護が必要になってきていて、デイサービスが使えない土日の出勤は難しくなりました』…現在の職場で勤務時間などの条件を調整してもらうことが難しい場合には、このように家庭環境の変化も理由になるでしょう。

 

違う仕事に転職する場合、その結論に至るまでには必ず悩みがあったはずです。そのことを正直に伝えましょう。

『今の仕事をずっと続けていく自信がなくなってしまいました。自分自身のこれからを考えたときに、一度環境を変えて本当にしたいことがなんなのかを考えてみたいと思います。』

今の職場が嫌だから辞める、というニュアンスにならないように、自分自身が今後どうしていきたいのかを考え、自分自身で決断した結果であることを伝えましょう。

 

 

退職理由について考えてみました。理由は同じでも、伝え方で受け取る側の印象は大きく変わります。自分が退職することによって相手に迷惑が掛かってしまうことを申し訳ないと思う気持ちを前面にして伝えましょう。

 

例え職場に不満があっての退職だとしても、自分以外のスタッフはその職場でこれからも仕事をしていくわけですから、不快な思いをさせないように心配りをしてください。円満に退職できると次のステージのスタートダッシュにつながります。最後のひと踏ん張りだと考えてがんばってください。

 

どのように言ったらいいか悩む方は遠慮なくご相談ください。携帯・スマホ求人ドットコムでは携帯業界に精通した専門コンサルタントが親身になってご相談に乗ります。退職の相談は多いんですよ! ご利用無料ですので、ぜひご相談くださいね。