携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 意外と知らない量販店の携帯コーナー事情~~♪

意外と知らない量販店の携帯コーナー事情~~♪

こんにちは!

全国の携帯ショップで働くクルーを応援する求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクタースマホンです★

このコーナーでは全国の携帯スタッフ&スタッフOBの「携帯ショップ店員あるある」な小噺を紹介していきま~す。

お正月も終わって、もうすぐ二月ですね。お正月の連休があった人は、あっという間に時間が過ぎで驚いているのではないでしょうか。寒さも厳しくなってきたので、風邪をひかないように気を付けましょう!!

 

それでは今回は「家電量販店内の携帯コーナー」について、神奈川県お住まいのSさんにお話聞きました♪

これまで家電量販店の携帯コーナーで働いていて、つい最近携帯ショップに転職したばかりのSさん。家電量販店の携帯コーナーってどんな職場でしたか??

 

Sさん「そうですね。私が勤務していた家電量販店が業界トップクラスの規模を誇った企業だったこともあって、社内規則がきちんと整っていました。しっかり週2日のお休みを取れるだけではなく、有給消化率も非常に高く、働きやすい職場でしたね」

「またスタッフ同士の連携も円滑で、お客様対応のときにわからないことや困ったことがあったら、他のスタッフがすぐにサポートしてくれたところも、働きやすい要因の一つだったと思います」

 

家電量販店ってたくさんスタッフさんがいる職場ですもんね。スタッフ全員で協力しながらお仕事できるって心強そうです!

スタッフ同士の連携が取れてる秘訣ってありましたか??

 

「秘訣といえるかわかりませんが、会社主催で勉強会がよくありましたね。携帯端末は数カ月に一度の頻度で新機種が販売されるので、閉店後に勉強会を開き、新機種についての知識をスタッフ全員が取得できるようになっていました。皆で切磋琢磨しながら働けたことが連携が取れていた秘訣だったのかもしれません」

 

なるほど~! しっかり商品知識をつけて店頭に立つことで自信にもつながりそうですね!

Sさんは家電量販店と携帯ショップを両方経験していますが、何か違うところってありますか??

 

Sさん「違うところというか、家電量販店で働いていて困ったことになりますが、家電量販店で携帯キャリア変更の手続きをする場合、携帯ショップより時間がかかることを知らないお客様が多かったです」

「携帯ショップでは大体30分程度で開通手続きが完了しますが、家電量販店の携帯コーナーでは携帯乗り換えのためのMNP予約番号を取得できないので、お客様自身で取得していただく必要があります。皆さん、携帯ショップと同じだろうと思っていらっしゃるので、なかなかご理解いただけないことが多くて……(汗 その点が大変でしたね」

 

携帯コーナーも携帯ショップも携帯電話を販売しているから、同じような手続きで買えるんだと思ってしまいますよね。意外と家電量販店の携帯コーナーで携帯を購入したことがある人しか知らないことかもしれません。

「大変なこともあったが、働きやすい職場だった」とお話してくれたSさん。お引越しを機に職場が遠くなってしまったため、やむを得ず退職されましたが、経験を活かして現在は携帯ショップで働いています。

これからも携帯業界で頑張ってくださいね!活躍楽しみにしています~~♪

 

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップで働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪

 

 

お問合せはLINE公式アカウントからも受け付けています。登録はこちらから↓↓