携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 先輩のフォローで乗り切りました!~新人時代の失敗談~

先輩のフォローで乗り切りました!~新人時代の失敗談~

こんにちは!

南は沖縄から北は北海道まで! 日本全国の携帯ショップ、スマホショップに関するお仕事の専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクターのスマホンです!

このコーナーでは全国の携帯スタッフ&スタッフOBの「携帯ショップ店員あるある」な小噺を紹介していきま~す。

 

今回は大阪府お住まいのYさんから「新人時代の失敗談」を伺いました。

携帯ショップで働き始めたのは2年前とのことで、今では接客が板についているYさんですが、初めのうちはなかなかうまくいかないことが多かったそうです。実際、どんな失敗をしてしまったんでしょうか?

 

Yさん「初めて接客を任されて、一生懸命プランの説明をしていたんですが、うまく説明ができなくて……。お客様からは『そのプランだと高くならないですか?』『言っていることがわからない』とご指摘をうけて、正直冷や汗が止まりませんでした。」

「お客様はお怒りの様子で、『接客に失敗してしまった』と非常に落ち込みました…。」

 

携帯のプランって複雑で説明するのって難しいですよね。

接客に失敗したと落ち込みながらも必死に説明していたYさん。先輩のフォローがあって、何とかお話を聞いていただけたんですよね?

 

Yさん「はい。そばにいた先輩が『お客様、大変申し訳ございません。こちらは新人スタッフですので勉強不足でして、それでこのプランですと・・・』という具合にフォローしてくれて、僕が勧めていたプランで間違ってないとお話してくださったんです。」

「先輩のフォローもあって、僕が一生懸命説明していることが伝わったのか、お客様はしっかりお話を聞いてくださいました。割引を使って安くなることもお伝えし、非常に喜んでいただけました。帰るときに『新人さん!^^ありがとう。君に接客してもらって良かったよ。また頼むね』と言っていただけて、とても嬉しかったですね。」

 

最後まで諦めずに真摯な姿勢でご説明してからこそ、喜んでいただけたんでしょうね!

初めての接客で失敗してしまったYさんですが、先輩のフォローがあって無事失敗を乗り越えることができたそうです。お客様に喜んでいただけたことで自信もついたとか。

よりお客様にわかりやすくご説明できるように、次の日からも勉強に励みながら勤務したそうです。

 

先輩スタッフだけではなく、お客様にも支えられて新人スタッフって一人前になるんですね。

これから先、新人教育する際には経験を活かして、頼りがいのある先輩スタッフになれそうですね!

一生懸命な姿勢を大事に、これからも頑張ってください!!

 

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップで働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪

 

 

お問合せはLINE公式アカウントからも受け付けています。登録はこちらから↓