携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 携帯ショップは研修制度が充実しています☆

携帯ショップは研修制度が充実しています☆

こんにちは!

全国の携帯ショップで働くクルーを応援する求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクタースマホンです★

このコーナーでは携帯ショップで働いている皆さんの体験談を紹介してます。

3月も終わりに近づいてきましたね。1月は行く、2月は逃げる、三月は去るとはよく言ったもので、今年が始まってからあっという間に時間がすぎていきます。もうすぐ4月なんてびっくりですね。

スマホンは桜を見に行くのが楽しみです~~♪

 

それでは今回は「携帯ショップの研修内容」について、熊本県お住まいのTさんにお話伺いました~~! 来月から携帯ショップに入社する!という方も多いのではないでしょうか。どんなことをするのかぜひ参考にしてくださいね~~♪

Tさんは昨年入社したんですよね。研修期間ってどんな感じでしたか??

 

Tさん「私はドコモショップに入社したんですが、初めのうちは座学が中心で、言葉遣いから勉強をしました。以前コールセンターでアルバイトをしていたので、言葉遣いには自信があったんですが、ドコモショップでは細かいところまで指導があってびっくりしました。敬語の基本的な使い方から、語尾のトーンまで決まっているんです。」

 

本当に事細かく決まってるんですね! 語尾のトーンは気にしたことがなかったです……

他にはどんなことを勉強しましたか??

 

Tさん「あとはマニュアルやweb学習を使って、スマホ本体の情報、料金プランについて学びました。基本的に先輩スタッフがつきっきりで教えてくれて、わからないことがあれば質問しやすい環境でした。マニュアルやweb学習の内容もとてもわかりやすくて、スマホについてそんなに詳しくない人でも覚えやすいんじゃないかなと思います。数日間の座学を受けた後、テストをして、合格したら店頭に立てるといった感じでしたね。」

 

いきなり店頭で本番!というわけではなくて、みっちり勉強できるのは心強いですね。すごくわかりやすいマニュアルやweb学習ってとても気になります! 読んだらスマホ名人になれそう…(笑)

テストに合格したら、晴れて研修期間終了なんでしょうか。

 

Tさん「いえ、次はいよいよ実践になります。先輩スタッフが後ろについてくれて、お客様の対応をしました。初めのうちは機種名とか、機能とかスマホの専門用語を聞き取るのが難しくて…。先輩スタッフにかなりサポートしてもらいました。すぐ後ろにいてくれて、わからないことがあったら聞くことができる環境だったので、非常に心強かったです。」

「数カ月すると先輩の力を借りることも少なくなっていって、ある程度一人でできるようになったら研修終了という感じでした。大体3,4か月くらいだったような気がします。一年前のことですけど、もうだいぶ忘れてしまいました(笑)」

 

先輩スタッフがつきっきりでサポートしてくれるって心強いですね。スマホって人それぞれ使い方が違って、料金もバラバラだと思うので、一人一人に合わせた内容をご案内するって難しそうなので…。

研修制度がしっかりしていて、安心しながらお仕事できることがわかりました!

Tさん、お話ありがとうございました!!

 

研修制度がしっかりしていて未経験も安心な携帯ショップのお仕事。

気になる方はぜひ「携帯スマホ求人ドットコム」をチェックしてみてくださいね!

次回の更新をお楽しみに♪♪

 

 

お問合せはLINE公式アカウントからも受け付けています。登録はこちらから↓↓