コールセンタースタッフも頑張ってます(*^▽^*)
こんにちは! 全国の携帯ショップで働くクルーの皆さんのための専用求人サイト、携帯・スマホ求人ドットコムのスマホンですっ♪♪ このコーナーでは携帯ショップで働くクルーの皆さんの日常をご紹介してます。携帯なしの生活なんて考えられない★だけに、携帯ショップのみんなが頼りにされる大切なお仕事だよね。今日も笑いあり、涙ありのショップあるあるを紹介しま~す。
今週は鹿児島で業界歴が長いSさんに話を聞いてきましたっ。実はSさんはショップだけでなく、キャリアコールセンターも経験あるという経歴の持ち主。せっかく覚えた携帯のお仕事で色んな職場を経験したかったんだって。
Sさん「コールセンターに興味を持ったのは携帯電話ショップで働いていると、とにかくお客様からの問い合わせが多いことが気になったからでしょうか。」 とっても落ち着いた雰囲気の女性です。
「ご存知の通り多くのお客様が携帯電話で気になさるのは「契約までの時間」と「携帯電話の料金」で、この2点に関しての問い合わせは携帯コールセンターおよび店舗それぞれ非常に問い合わせが多いんですよ。」そうそう、最初にしっかりと覚えておかないと慌てちゃうポイントかも。
Sさん「入社の時、これらの問い合わせを何度も何度も受けたんですが、利用者の感覚が抜けなった私はすぐに回答が出来ず、多くのお客様を待たせてしまいました。」 入社時点で全部わかってるスタッフさんはいないのに、そうして反省する姿が…えらい!昔から向上心がある方だったんですね。
携帯ショップの求人を閲覧すると携帯電話ショップの給与の高さが目立つように、携帯ショップへの転職の大きな理由の一つは給与面。Sさんも最初は給与にひかれて応募した一人だそう。「実際にコールセンターで問い合わせを受けたり、店舗スタッフとして働くと、何故携帯電話ショップの給料が高いのか、すぐに分かりました。」ふむふむ…携帯電話に関連して覚えることが多く、お客様も若い学生の方から機械に疎いご年配の方など様々で、幅広い対応力が求められるんですよね。」そう最初から誰でもできる仕事じゃないから、研修が充実しているのも頷ける。
「私は入社して配属されるまで2ヶ月ほど研修を受け、ビジネスマナーと携帯電話に関する知識や販売の作法などを学びましたが、実際にお問い合わせを受けると自分が持っている知識だけでは対応できず、混乱してしまいました。」コールセンターではお客様の顔が見えないので、店舗での接客とは異なった緊張感があるらしく、慣れるまでが苦労したとのこと。
「研修を終えてから1ヶ月ほどは問い合わせの内容が分からない時に、優しい先輩へとバトンタッチ出来たのですが、電話対応に慣れてくると今度は知識を増やしてほしいと上司から促され、とにかく勉強しましたよ。」 Sさん、すごい~。そんなに勉強してたら、何でも知ってるんだろうな!と尋ねると…「いえいえ、携帯電話の機種ごとの特徴から料金体系、キャリアやMVNOの料金などを丸暗記している人はほとんどいませんよ。」とのこと。あれ全部覚えてたらすごいもんね。
「むしろそういった情報は常に新しいものに変わるので、自分でファイルなどに資料をまとめてハンドブックのように活用すると徐々に内容も覚えられるようになり、お客様に正しく早く情報をお伝えできるようになります。」情報の整理の工夫でいつもテキパキと仕事をされているのが伝わりました! 店頭の説明もiPadになってとても便利になっているんだって。Sさん、これからも頑張ってください!