携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › デビューから一年~ショップの楽しいところ・大変なところ!

デビューから一年~ショップの楽しいところ・大変なところ!

デビューから一年~ショップの楽しいところ・大変なところ!

 

おはようございます! 全国の携帯ショップで働くクルーを応援する「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクターのスマホンです(*^▽^*) このコーナーでは携帯ショップで働くみんなのインタビューを掲載しています♪ 携帯ショップってどんな仕事? どんな人が働いているの? 生の声を通して、身近に感じていただきたいです。

 

今週は代理にて携帯ショップデビューを果たして一年目の頑張り屋さん、Yさんにお話し伺いました。携帯ショップの楽しいところ、大変なところってどんな感じか、エピソードくださ~い♪

 

Yさん「私が働き始めたのはちょうど高額キャッシュバックが終わりを迎えていたころで、キャッシュバックを狙ったお客様の駆け込み契約でものすごく忙しい時期でした」 ありましたね、その時代…。「デビュー間もないのに休憩も取れないほど忙しくて、とにかく繁忙期だったので週末には休みのシフトを入れることができない、お昼ご飯もままならない雰囲気で、うわ~大変な業界に入ってしまったと思いました」

 

とっても大変なデビューだったんですね。「接客自体は楽しかったですよ。ただし、お客様全員が知識があるわけではないので、料金体系や機器操作、アプリのDLの仕方など、本当に色々なことを説明しないといけなくて、ちゃんと知識を備えていないと接客はできないと感じました」最初は皆、覚えるのに戸惑います。持ち前の頑張りで一つ一つを学んでいったYさん、今はバリバリ働いてますが、道のりは大変だったんですよね。「入社時にはちゃんと研修がありますし、複雑な内容が増えたらショップで勉強かいもしていただいたことがありました。凄く先輩に恵まれていて…本当に感謝しています」

 

「よく言われるように携帯ショップクルーは新たに覚えることがあったり、覚えなおしたりは大変かもしれません。でもやっぱり嬉しいことも多くて」へぇぇ、どんなところ??

 

「もちろん『ありがとう!』をもらった時ですよ(#^^#) 以前、年配の女性のお客様がお一人で来店されて、ちょうど私が接客応対をしました。家族全員同じキャリアにすればお得になるからと説得されて来店されたみたいでしたが、どのプランにしたらよいかをすごく悩まれていて。しかもそれ以前に携帯電話についてほとんどお分かりにならないとのことで、気が付けば2時間近くお話をしていました。

 

私の説明で幸いにもご理解いただくことができ、適切なプランでご契約していただくことができました。実は私のショップに来る前にもう1件の同じキャリアのショップに行かれたそうですが、私ほど詳しくは説明してもらえずパンフレットを渡されてご検討下さい、と冷たくされたそうです…。そのお客様にはとても感謝していただきました。これで孫ともメールができる、と喜んでいらっしゃいました」素敵なエピソード!Yさんの人柄が嬉しいですね。

 

「携帯ショップで正社員として働くには、労働時間等では大変なことがあるかもしれません。でも、自分が接客をしたことで喜んでいただけた時はやりがいを感じます。まだまだ知らないこともありますが、知識を増やしこれからも頑張っていこうと思っています。」

 

ショップは出会いの場。Yさんのように頑張っているクルーを応援するのがスマホンの仕事です★ これからもYさん、頑張ってくださいね(*^▽^*)