携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 【面接のコツ】自己紹介で好印象な答え方のポイント

【面接のコツ】自己紹介で好印象な答え方のポイント

【面接のコツ】自己紹介で好印象な答え方のポイント

 

こんにちは。携帯ショップで働く皆さんの応援サイト、「携帯・スマホ求人ドットコム」です★★ このコーナーでは皆さんの携帯ショップでの転職活動にお役に立つ情報をご紹介しています。皆さんの転職、就職活動が望みどおりになりますように、スタッフ一同、応援しています!!

 

今週は引き続き面接のコツをご紹介します。今回は意外に迷う自己紹介についてのアドバイスです。

 

転職活動につきものの履歴書や経歴書には自己紹介を書く必要があります。しかし、「自己紹介」といざ言われても、何をどのように書けば良いのか、面接でどのように答えれば良いのか分らない方も多いのではないでしょうか。

 

・自己紹介は、名前を紹介するだけではない

 

自己紹介というと、名前を紹介すればよいと考える方もいますが、名前を言うだけが自己紹介ではありません。つまり、自己紹介をしてくださいと言われた返事が「私の名前は○○です。よろしくお願いいたします。」や「がんばります」で終わっては仕方がないのです。
自己紹介で求められていることは、その人個人の人間性や、どのような働きをしてくれるのかと言う事になります。

 

・経歴から何を学び、何をしたいのか明確化する

 

転職活動では前職で何をどのような仕事をしてきたのか、自己紹介の中で伝えることが重要です。例えば、「○○と申します。今まで量販店で○○のようなことを学びました。これから、その学んだことを活かし、新しいキャリアで○○のように働いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。」
このように、簡単に経歴を踏まえ学んだことと、これから先の実践していきたいことを伝えることで、面接相手への好感度アップの可能性があります。

 

 

・自己紹介ではプラス思考の発言を

 

自己紹介で様々なことを言わなくてはならないと考えすぎて、前職を辞めた理由などを話してしまう方がいます。そのため、いわなくても良いことまで言ってしまい、マイナスポイントとなってしまうことがあります。
自己紹介では、自分がこれから先この職場において何をして行きたいのか、またどんなことができるのかというプラスの発言をすることが重要です。

 

そのため、あらかじめ自己紹介文を作り、マイナス発言がないか確認しておくことをお勧めします。

 

自分のことだから用意しなくても話せるはず…と思っても、自分のことを客観的に見ることは大変難しいことかもしれません。そんな時には転職サポートのエキスパート、携帯・スマホ求人ドットコムの専門コンサルタントにご相談されませんか? 求人票には見えない職場の雰囲気など、業界特化したサポート集団だからこそできるアドバイスがあります。

 

一緒に適職探ししませんか? お問い合わせお待ちしています♪♪