携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 【面接のコツ】今更聞けない…基本のマナー!

【面接のコツ】今更聞けない…基本のマナー!

【面接のコツ】今更聞けない…基本のマナー!

 

こんにちは。全国の携帯ショップで働くスタッフを応援する携帯ショップに特化した求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」です。このコーナーでは皆さんの転職活動にお役立ちする情報を毎週提供しています。

 

ここ最近は面接のコツを重点連載しておりますが…「今更聞けない!!」面接の基礎マナーをご紹介します。世の中にはたくさんの面接対策サイトもありますが、職種などで大きく違うためどれが正解かわからない、、、と迷う方も多いかもしれません。

 

しかし、基本として抑えるポイントを外さなければ問題ありません(^_-)-☆ まずは基礎の基礎から押さえておきましょ♪

 

転職面接の場合、服装や髪型、行く手段など、様々なことで悩みます。携帯ショップでは接遇マナーも大きな判断材料の一つですので、好印象を与える服装、髪型は大切です。外見に関しては事前に応対しやすいポイントですので、面接に行く前に必ずチェックしておきましょう。

 

 

言葉遣いはTPOにあわせて行う

 

携帯ショップでは、人との関わりが最も重要な職場であり、自分より目上の人に対する言葉遣いに気をつける必要があります。そのため、面接においても「です」「ます」口調だけではなく、言葉の端々に気をつける事が重要です。

例えば、「来店客の対応を丁寧したい」と言うことを言う場合には、「客」というような乱暴な表現は避けるべきです。マナーとして、「お客様」と言う言葉を身につけ、面接の場で話すことが重要です。

 

 

・分らない質問に対して、分らない顔をしない

 

携帯ショップでは老若男女の来店客とコミュニケーションすることが必要で、しかも常に笑顔で対応することが重要です。女優や男優になって、どんなことに対しても笑顔で受け止め、お客様とのコミュニケーションを尊重する、それが接客の基本となります。
しかし、面接などで分らない質問をされたとき、分らない顔をしてしまう方がいます。それでは、来店客の前でも同じ状況となり、お客様に不安を与える可能性があります。そのため、面接の場で分らない質問をされても、笑顔で質問の意味を確認する練習をすることが重要です。

 

 

・服装は小奇麗に、髪は短髪または縛る

 

人と関わる仕事であれば、どのような仕事でも同じですが、服装や髪型には注意しましょう。接客業ですから人を不快にさせる不潔、不衛生な服装は厳禁です。また、服装と同時に気を使いのがヘアスタイル。男性であれば短髪に、女性であれば縛るなど、ケアしやすい髪型でいる必要があります。
さらに、華美な服装やメイクなどは、窓口業務にふさわしくありません。TPOにあわせた服装をすることがマナーとなります。

 

文章で読むと少し分かりづらいかも知れませんが、ほんの少し気を付ければ大丈夫なことばかり☆ 一生懸命であれば相手にも伝わりますので、基本的なマナーを守れば思いはちゃんと伝わりますよ。

 

せっかく面接まで進んだら、外見でNGと判断されるのはもったいないことです。どのような服装がふさわしいか判断に自信がない方はぜひ、「携帯・スマホ求人ドットコム」の専門コンサルタントにご相談ください。日本全国、どこへでも! あなたの転職活動をお手伝いいたします。

 

皆様とお会いできるのを楽しみにいたしております♪♪