携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 【面接のコツ】 これはマスト☆ 3つのポイントで面接を乗り切る!

【面接のコツ】 これはマスト☆ 3つのポイントで面接を乗り切る!

【面接のコツ】 これはマスト☆ 3つのポイントで面接を乗り切る!

 

こんにちは。毎週火曜日に更新していますお役立ち情報です。全国の携帯ショップ、スマホショップで働きたい、転職したい皆さんのための専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」では、求職者の皆様から多いご相談やお悩みをピックアップして、お役立ち情報を掲載しています。面接はお見合いと同じ…お互いがお互いを見極める場所ですが、やはり求職者さんの方がずっと緊張するものです。

 

この第一印象を決める面接を好印象に終えるための、たいせつな3つのポイントを伝授いたします。もう一度基本に立ち返って、面接に臨みましょう♪♪

 

面接で気をつけることと言えば、服装・髪型・姿勢が、思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。確かに、社会人としてのマナーで、服装・髪型・姿勢は必要であり、面接の時には注意が必要です。しかし、これらはその日その時に気をつければ解決する話であり、携帯ショップの面接ではこれらが最も重要なポイントではありません。携帯ショップの面接の際には、服装・髪型・姿勢だけではなく、もっと注意したほうが良いことがあります。

 

ポイント① 話し方は優しく

 

携帯ショップのお仕事で重要なのは、その人の人間性が一番です。話し方に人間性は現れるので、話し方には十分注意が必要です。例えば、質問された時などにすばやく答えることばかりにとらわれず、まずはその質問をご自身が受け止め、そこから回答をするという時間を作ることが重要です。
またショップのお客様は幅広い客層となりますので、話し方もわかりやすく話せる方が好まれます。また、勝手な解釈をすることにより、お客様との信頼関係が崩れることもあります。そのため、まずは相手の話をよく聞き、相手に回答をする際には優しく分りやすく伝えることが重要です。

 

 

ポイント② 緊張を態度に出さない

 

面接で、緊張するなと言われても、それは難しい話です。何度面接を受けてもなれない方も多く、面接のたびに緊張してしまう方も多いのではないでしょうか。その緊張に引っ張られすぎないことが重要です。

例えば、お店が忙しい時に「はやくこのお客様を終わらせないと」と思った感情が、態度に表れてしまった場合、お客様にその気持ちは伝わってしまいます。そのため、自身の思い、特に悪い思いに関しては、相手に伝わらないようにすることが重要となります。

 

ポイント③ 嘘はつかない

 

面接の場で、自分を良く見せようと、嘘をついてしまう方がいます。嘘は、そのうちばれます。また、その嘘が採用の合否に関わっていた場合には、虚偽罪となる可能性があります。そのため、面接時に嘘は絶対につかないよう、注意することが重要です。ウソがばれて長く働けないのであれば、最初から正直に答えて長く働ける職場を探した方がよいですよね。
自分にとってマイナスな事を質問された場合には、嘘で返すのではなく、正直に答えることも重要です。

 

繰り返しになりますが、面接で緊張するのは当たり前のことです。 変に面接に慣れてしまってダラダラとした態度となるよりも、緊張感がある方がずっと好感度高く映るものですから、緊張をゼロにする必要はありません。

と言っても、緊張しすぎて支離滅裂なことを話してしまうはマイナスです。…う~ん、難しいですね。

 

一人で面接を受けるのは緊張する…という方も、「携帯・スマホ求人ドットコム」の専門コンサルタントがあなたのために面接対策をすることが可能です。必要であれば面接同席も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。皆さんの就職活動を応援しています!(^^)!