携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 毎月恒例のお客さん…料金未納で携帯ストップ! 

毎月恒例のお客さん…料金未納で携帯ストップ! 

こんにちは。携帯ショップ、通信キャリアに関する専門求人サイトの「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクター「スマホン」です♪ もうすっかり夏…夏休みですね。いかがお過ごしでしょう。。。このコーナーでは毎週、携帯ショップで働く皆さんの体験談をご紹介しています(≧▽≦)

 

辛いことも楽しいことも、皆で分け合えば乗り切れる☆彡 …ということで、皆さんも面白い、聞いてほしい体験談ありましたら、スマホンまでご連絡くださ~いっ。

 

さて、今週は愛知県からスタッフMさんにお話し伺いました。大人しい第一印象とはかわって、リーダー的存在の頼れるMさん。お仕事で一番大変な日っていつですか?? 「一般的にはやっぱり土日祝が忙しいですよ。最近は落ち着きましたが、iPhoneの新機種が発売されたりすると大変でした。もちろん土日祝日は忙しいのですが、僕が実際一番大変な日は、月に一回ある利用停止日でしょうか…。」

 

え?利用停止日って、もしかして…。「そうです、携帯料金の口座引き落としが出来なかったり、コンビニ等での支払いが期日まで出来なかった電話回線が止まってしまう日です」 そうなんですね。。。携帯止まると困りますもんね。実際、いつなんですか??「月によって日にちは違いますがうちのお客さんだと毎月20日前後ですね。朝起きたら携帯、スマホが使えない…そこで初めて料金を払いにくるという人がたくさんいます」

 

悪気がなくても後回しにしちゃうんですよね~。ダメなことですが! すぐに復活するんですか?興味津々…Mさん「料金を払えば即時に回線は使えるようになりますので、みなさん帰りは笑顔で帰られますよ笑」

 

Mさん「次に忙しいのは月末でしょうか。実は2~3か月連続で料金を支払わない人が強制解約となる日です。回線自体はもう繋がらなくなっているのですが、様々な理由でお金を払えなかった人が数か月分まとめて料金を支払いに来るので携帯ショップは忙しいんです。そして強制解約をまぬがれると安心した顔で帰られるのです。」

 

料金支払いでトラブルなんかもあるんですか? Mさん「今までで一番記憶にあるのは、やっぱり駆け込んで来られたお客さん。提示された一か月分の料金を徴収したのに「あれ…携帯使えないぞ!」というのです。詳しく調べると、10月、11月分の料金が未納になっており先に10月分を払わなければならないのにすっ飛ばして11月分の請求書を持参した為、回線が開かずに使えない…というものでした。」色んな事情があるんでしょうが…やっぱり料金は支払わないとだめですね!

 

Mさん「そのお客様は、すぐに携帯を使う必要があると言われるのですが、どうしてももう一か月分の料金は払えないとお困りの様子…。でも私にはどうしようもありません。…その後走って店内を出て行かれると、数十分後お母さんと思われる人と来店され、お母さんがブツブツ言いながらお金を出してくださいました。」それでは一件落着ですね。こればっかりは払うしかないし、とりあえず払ってくれる人がいて良かったデス。

「恥ずかしそうな男性と、大声で息子を叱っているお母さん。携帯は無事に使えるようになり強制解約はまぬがれたのですが…ショップのスタッフ全員に聞こえるようなお母さんの叱り声…もう料金を未納しないといいのですが笑」 …本当、携帯は使えないと大変だし、やっぱり料金はちゃんと支払いましょう!!

Mさん、貴重なお話しありがとうございました(*^▽^*)