携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 【面接のコツ】 面接の緊張を和らげる4つのコツ

【面接のコツ】 面接の緊張を和らげる4つのコツ

【面接のコツ】 面接の緊張を和らげる4つのコツ

 

こんにちは!「携帯・スマホ求人ドットコム」です。お役立ち情報では、皆様の求職・転職活動が少しでもうまくいくようにポイントを毎週連載しています。

一人でも多くの方のお役に立って、皆様の就職・転職活動が素晴らしいものになりますよう、専門コンサルタント一同応援しております!! 今や携帯電話、スマホは生活必需品、生活インフラの一つです。こんなに大切な携帯ライフを支える皆さんの就職、転職がうまくいきますように~☆彡

 

先週は面接の基本3つのコツをお話ししました。 緊張しすぎないことを一つのポイントにしましたが、やっぱりどうしても面接は緊張してしまうもの。今週は面接で面接で緊張しない4つのポイントについて、ご紹介いたします。

 

面接とは、自身の経験やこれからの抱負、人間性などを伝える場であり、新たな人生の幕を開く場所ともなります。そのため、面接をするということだけでも、多くの方は緊張してしまいます。どんな仕事に就くかは人生においては大きな問題。その採否に関わると思えば緊張して当然です。

とは言っても、緊張しすぎないために、いくつかのコツ、ポイントがありますので、いつも面接で頭が真っ白になってしまう…という方はぜひ、実践してみてください。肩の力が抜けるかも?しれませんよ(*^^*)

 

 

POINT① 素直に正直に答える

 

まず1つ目のポイントとして、面接の際に聞かれたことに、飾らず素直に正直に答えることが重要です。これは、「嘘」や「過大」なことを言った場合、人は余計その嘘がばれるのではないかと緊張してしまうからです。 また、人によっては嘘、過大な返事をしたために、話のつじつまが合わなくなって、余計な緊張を招くこともあるようです。
そのため、嘘や過大なことを言うのではなく、素直に正直に答えると決めると気持ちも楽になり、緊張しすぎないという効果があるようです。

 

特に面接では自分を良く見せたいと思うあまり、どうしても過大なことを言いたくなりますよね。ありのままの自分を評価してもらおう、という前向きな開き直りも有効なときがあります。

 

 

POINT② 自分を否定しすぎない

 

転職面接を何度も繰り返して落ちている場合や、転職回数が多い場合には、「ダメかも知れない」そう思い緊張が増すことがあります。また、優しい性格の方には「自分は人より優れていないから…」と謙虚さが裏目に出て、自信を無くし、緊張される方も多いようです。
携帯ショップの仕事も、離職率は比較的高い傾向にありますので、転職が多いことを引け目に感じる必要はありません。また、採用する企業さんも採用意欲が高いところが多いですので、採用したい、という前向きな気持ちで面接をセッティングされていることが多いです。自信をもって自己否定しすぎず、大丈夫と思って望むことが重要です。

 

面接で謙虚になりすぎて、へりくだりすぎると、本当は面接に自信がないだけなのに、「この人は仕事ができる人なの?」と却って評価が下がることもありますので、自分に自信をもって面接に臨んでください。

 

POINT③ 大きな深呼吸をする

 

面接の前には、まずはゆっくり大きな深呼吸をすることが重要です。緊張すると、脳に酸素がいかなくなり、言いたいことも言えなくなることもあります。
そのため、脳に酸素を十分与え、後悔しない面接をするためにも、まずはゆっくり大きな深呼吸をすることをお勧めします。

また、ゆっくりとした動作をすることで、アワアワと緊張した状態の脳をリラックスさせることもできるので、面接室の前に立ったら、思いっ切り大きな深呼吸をしてみましょう!そんな単純なこと…と思うかもしれませんが、落ち着きますよ。

 

POINT④ 質問から6秒あけてから答える

 

意外な対応策かも知れませんが…これも気持ちを落ち着けるのには有効です。

というのも、人間は、質問されてすぐに答えると、その答えが言いたいことではないことがあります。急いで答えないと、というプレッシャーがとりあえず、というような反射的な回答をしてしまうことがあります。それが自分で納得の答えでないと、更なる緊張をもたらしてしまいます。
そのため、面接官から質問を受けた時、6秒間頭の中で考え、それから答えることが重要です。ご自身が言いたいことを言えた面接であれば、初めは緊張しても徐々に緊張がほぐれ、より良い面接と変わっていきます。自分の中で最初から6秒開けて答える、と決めていたら、答えに詰まる質問でも落ち着いて考える余裕が生まれます。6秒って思ったより長いですが、面接の場であれば十分待っていただける時間です。

 

わかっていても簡単に実行できないの難しいところですが、知っているだけでも随分と違います。落ち着いて深呼吸することを意識するだけで、随分違いますよ!!ぜひ、試してみてください。

 

また、面接でお悩みがあれば、「携帯・スマホ求人ドットコム」の専門コンサルタントにご相談くださいね。あなたにピッタリの面接対策をオーダーメイドいたします。もちろん模擬面接、練習もOKです! 皆さんの就職活動、第一希望に合格しますように!!