携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 【書類の書き方】履歴書編~本人希望欄

【書類の書き方】履歴書編~本人希望欄

【書類の書き方】履歴書編~本人希望欄

 

こんにちは。携帯、スマホショップの専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」です。 このサイトでは、携帯ショップや通信キャリアに関わるお仕事を専門にした求人サイトです。

 

毎週金曜日に更新しているこの「転職お役立ち情報」のコーナーでは、皆様の就職・転職活動に役立つ豆知識を連載しています。人手不足時代と言われても、やっぱり就職活動は有利に進めたいもの。スタート良ければ長続きできると思います♪♪

 

特に携帯業界は超人手不足と言われますが、大切な契約に関する窓口を任せるお仕事ですので、誰でも採用されるわけではありません。実は一番多いのが書類段階でのふるい落としです。書類選考は対策をすればクリアできることも多いので、ここでポイントチェックをしておいてください!

 

 

 

【POINT】 ストレートに希望を書くばかりが能じゃない!?

 

履歴書の右半分の下段部分には「本人希望欄」という項目があります。一般的なJIS規格の履歴書の場合、カッコ書きで「特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望などがあれば記入」とされています。空欄があると見た目の印象がよくないけれど、かといって就職する前から自分の希望を書くなんてわがままと思われるのではないか?と迷われる方も多いと思います。どんなことを書いたらいいのかを解説していきます。

 

○給与については希望には書かず問い合わせる

この欄に「給料は○○円以上で!」と書いてしまう人はいませんよね…??

 

給与については、求人を見た時点である程度分かっているかと思います。わからない点があり、それが就職するかどうかを左右するほどに重要なことであれば、応募の前に問い合わせするのがマナーです。面接まで進んでから条件が合わないと辞退することは大変失礼なので慎んでください。

 

○職種は選択肢がある場合のみ書く

 

求人の時点で募集されている職種が複数ある場合は、ここに希望する職種を記入する必要があります。

複数のキャリアや店舗を展開されている会社さんの場合には希望するキャリアや店舗などをはっきりと書いておいた方が配慮してもらえやすいと思います。(例:子どもを保育園に預ける必要があるため、車で通勤できる店舗を希望いたします)。

 

○勤務時間・勤務地について条件がある場合ははっきり記載する

子どもさんがいる女性や家族の介護をしている場合など、勤務できる時間や場所に制約がある場合は、理由とともにはっきりとその旨を記載します。「こんなことを書いたら落ちるかも…」と考えて、遠慮してしまう方もいらっしゃいますが、就業上、どうしても譲れない条件がある場合は、先に提示しておけばお互いの時間が省けます。

 

ただし、今、現在は条件があってもやがて解消される予定の場合(子どもが中学になれば残業ができる、親の介護のため土日の出勤が限られる、など)が想定されるときは、そこまで含めて「今は無理だけれど、この状況になれば解消されます」といった書き方をすると分かりやすいですね。

 

 

○その他は必要があれば記載する

例えば持病があって、体調によっては業務に支障があるかもしれない場合や、定期的に通院の必要があるなどは、この項目に記載するとよいでしょう。上にも書きましたが、就業を続けていくうえで、どうしても譲れない条件はクリアされなければ、一時的には仕事ができても長く勤めることができません。

そうであればお互いが不幸になりますので、先に提示し、理解してもらえるかを素直に話したほうが好印象なのです。

 

今では体のハンディキャップなどの配慮をするという姿勢が企業側にも浸透してきていますので、理解をしてもらえるケースもかなりあります。

 

○特にない場合は「貴社(貴法人)の規定に準じます」と記載する

空欄にしたくないからといって、必要のない希望まで書いてしまわないようにしましょう。上記のように記載すれば大丈夫です。また採用までの過程で連絡手段について記載するのも有効です。(例:現在も就業中ですので、お電話いただいた際にすぐに出られない場合がございます。その際は後ほど折り返しご連絡させて頂きます。)

 

 

繰り返しになりますが、面接まで進んでから最初に言えばわかるような特別な条件を提示するのは失礼なことです。相手はあなたのために時間を割いていますし、正直に書いた他の応募者にも迷惑がかかってしまいます。応募する側と採用する側がお互いに気持よく手続きを進められるように、誠実に記載することを心がけましょう。

 

就職、転職はゴールではなく、あくまでスタートです。よい就職とは長く働ける環境にあるということ。最初に無理をしすぎて、できないことをできる、と書いてしまってはせっかく就職しても長く働けませんよね。

最初からしっかりと情報提供をして、よい就職を目指しましょう! 私たち携帯・スマホ求人ドットコムの専門コンサルタントも応援しています♪ 無料サポートもご利用くださいね(^_^)