携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 上司も知らないキャリアプランの変更って…( ;∀;)

上司も知らないキャリアプランの変更って…( ;∀;)

こんにちは! 福岡発の携帯ショップ、スマホショップに関連するお仕事の専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクターのスマホンです(^_^)v

 

高待遇だけど、大変と言われる携帯のお仕事…働いている人はどんな気持ちなの? そんな素朴な疑問から始まった「携帯ショップ店員あるある」のコーナーでは、ショップクルーや携帯に関わるお仕事スタッフのインタビューを掲載しています♪♪ 楽なお仕事はないけれど…失敗も楽しかったことも笑って流して、スッキリしましょ!

 

今週は某キャリアのコールセンタースタッフにお話聞きました。福岡のWさん、頑張ってますね。 普段は大人な雰囲気ですが、キャリアのコールセンターって大変じゃないですか??

 

Wさん「大変と言えば大変ですよ。私は物覚えがいいので、あまり苦労しなかったんですが(笑)」 さらっと格好いいこというのがさすがのベテランさんです!

 

そんなベテランWさんもやっぱり失敗などあるんでしょうか? Wさん「日常茶飯事とは言いませんが、失敗はもちろんありますよ! 今までで一番印象に残っているのは、お客様に間違ったキャリアプランを説明してしまい、失敗してしまったことですね」

 

コールセンターでの誤案内…け、結構大変なのでは…(◎_◎;)

 

「いや、本当に怒られました」 「携帯会社の利用プランはご存知の通り、よく変わるんです。 CMとかでアピールしているような大きな変更の場合は上かの指示もきちんとくるのですが、軽微な変更の場合、上からの指示が雑な時もあって…直接、お客様と接する私たちオペレーターまでしっかりと指示がないことがあるんです。信じられないでしょ?」

 

それはWさんの責任ではなさそうですね(;´・ω・)

Wさん「しかも、最近ではネットで調べて、私たちよりも詳しいお客様もいらっしゃいます。そのようなお客様は、利用プランの抜け道を探すの非常にうまいんです」 業界名物、詳しすぎるお客様ですな…本当にやっかいな。

 

Wさん「クレームになったのもそのようなお客様でした。朝一の電話で、このようにプランが変わったけれども、お客様の利用金額に変更が生じるかという旨の連絡を受けたんです。私はその時プランの変更があったことを知らされていなかったので、上に確認したところ、私の上司も把握していないことでした」

 

えええ、上司も知らない利用プランの変更なんてあるんですか!?

「ええ、上司も一緒に怒られましたよ(笑) 携帯会社の利用プランの変更は年に大きなものでも複数回、小さなものだと無数にあります。そのような軽微の変更に私たちには全くメリットはなく、少し前までは当然だったものがいつの間にかなくなっていたりするので、気をつけていないと情報の波に取り残されてしまいます…」

 

確かに自分にも関係ないと、覚えておけないというかチェックしないというか…。

 

Wさん「そういう意味では変化に対応できない人はストレス感じるかもしれないですね。でも、私は対面接客よりもコールセンターの仕事が好きですし、企業の顔やイメージとしての誇りを持って仕事ができるので、当面頑張るつもりですよ」

 

コールセンターはすごく大変な仕事のイメージですが、店頭のクルーを「あんなに大変な仕事できない」とお話しされているのを見て、仕事というのは向き不向きだな、とつくづく感じました! Wさん、これからもよろしくお願いいたします(≧▽≦)