携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 面接官も大変…びっくりな返答も返ってきます!?

面接官も大変…びっくりな返答も返ってきます!?

こんにちは! 全国の携帯ショップ、スマホショップや通信キャリアに関するお仕事の専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」サイトキャラクターのスマホンです(^_^)v このサイトは北は北海道、南は沖縄まで、日本全国の求人情報を網羅して、携帯にまつわるお仕事をする皆さんの応援するサイトです。

 

携帯のお仕事って大変!? どんなお仕事も大変ですよね! このコーナーでは、ショップクルーなら「あるある!!」と思わず納得の体験談を紹介しています。 嫌なこと、大変なことは人に話してスッキリしちゃいましょ♪♪ では、今週もお付き合いくださいね~。

 

今週は徳島県から契約社員のHさんにお話を聞きました。オレンジキャリアでバリバリ頑張っているHさん、携帯のお仕事って大変でしょう?

Hさん「僕の入社前のイメージでは携帯ショップと聞くと杓子定規、融通が利かない店員、といったネガティブなイメージだったんですが、手前味噌になりますが、私のような適当さがウリの人間が店員が出来るくらいですので、それはそれは人間味にあふれた店員も多く、毎日が楽しいもんですよ!」

 

Hさん、手前味噌の使い方が違う…笑 携帯ショップの店員さんって、接遇マナーが厳しい職場の割には個性的なスタッフさん多いですよね、確かに!

「そうでしょ!? 僕もいったいこの人はどんな面接時の基準で合格したのか、というくらい個性的な人材が携帯ショップにはそろっています。店長にその話をすると、やっぱり結構びっくりな話があるみたいで(-_-;)」

 

びっくりな話、聞きたいです(*´▽`*)

Hさん「実は僕も面接で聞かれたんですが『“5W1H”は分かる?』って。なんの意味があるんだろうなって思うでしょ?」

 

5W1Hって報告の基本の「What(何が) where(どこで) When(いつ) Who(誰が) Why(なぜ) How(どうやって)」ですよね?

Hさん「そうです。僕の勤務しているショップは伝統的にこの「5W1H」の返答が正しく出来ない方が多いらしく、いつからか面接時に「5W1Hは出来る?」と店長が入店希望者にたずねるようになったそうです」

 

え~、で間違えると採用されないんですかΣ(・□・;)
Hさん「いや、それだけでは判断されないみたいですよ。以前に「5W1H??? えっ?新しい機種ですか?」と返答した人もいたそうで、そのときは逆に「面白いから採用した」、と店長が話していましたから」

 

Hさん、素敵な店長じゃないですか笑 好きになりそうです! ほかにもありますか?

「僕のa○ショップでは、店長が面接時にかなり厳しい服装チェックをしてますね。 茶髪でもあまり色が明るすぎでケバいのはダメ、とか、前髪が眉毛にかかっているのはダメ、といった具合です。これもキャリアの企業イメージを守るために大切なこと、と店長は言ってました。僕は他キャリアのことはわからないんですが、携帯ショップって色んなお客様が来るからか、やっぱり接遇はしっかりしてるな~と思います」

 

なるほど! 採用する側からのアドバイス、参考になりました!!

皆さんも面白面接エピソードがあれば、ぜひ教えてください(*^▽^*) お待ちしています~。