携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 私の一日のスケジュール!家電量販店携帯コーナーの場合☆

私の一日のスケジュール!家電量販店携帯コーナーの場合☆

こんにちは!

全国の携帯ショップで働くクルーを応援する求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクタースマホンです★

このコーナーでは全国の携帯スタッフ&スタッフOBの「携帯ショップ店員あるある」な小噺を紹介していきま~す。

 

今回は福岡県お住まいのMさんに「量販店の一日のスケジュール」について聞きました。

Mさんは家電量販店の携帯コーナーで働いています。

それではさっそく一日のスケジュールを教えてください!!

 

Mさん「私が勤務している店舗は営業時間が10時~21時までとなっているので、シフトが2パターンに分かれています。早番が10時~17時まで、遅番が14時~21時までです。両方とも休憩時間は1時間あります」

「ざっとした一日のスケジュールはこんな感じです」

 

◆10時~17時までの場合◆

10:00 開店

10:00~12:00 接客

12:00~14:00 ピークタイム

14:00~15:00 休憩

15:00~17:00 接客

17:00 退勤

 

◆14時~21時までの場合◆

14:00 出勤

14:00~16:00 接客

16:00~17:00 休憩

17:00~20:00 ピークタイム

20:00~20:45 接客

20:45~21:00 レジ締め作業

21:00 退勤

 

立地的にサラリーマンのお客様が多いので、会社のお昼休みの時間や就業時間後が忙しくなります。契約獲得につきインセンティブが発生するので、皆、とても意欲的にお客様へお声掛けをしますね(笑)」

 

へえ~~~!勤務時間が長い店舗はこんな風に働いているんですね!

インセンティブがあると尚のこと頑張れちゃいますね(笑)

 

実際に接客するときはどういう風にしているのでしょうか。

 

Mさん「量販店の携帯コーナーは基本立ちっぱなしで、陳列されている携帯端末の周囲をゆったり歩き、通りかかったお客様へお声掛けをします。お客様から『この端末は最新なの?』とか『どんな機能が追加されているの?』などと尋ねられると、その質問に丁寧に答えます。お客様が携帯端末の購入意欲が強そうだと感じた場合には、さりげなく『現在はどのキャリアをお使いですか』とか『現在はどのような機種をお使いですか』などと深堀する質問をして、契約獲得や新製品購入につなげるよう話をつなげていきます」

 

なるほど~~!

最初からぐいぐい行くのではなくて、さりげなくお声掛けをして契約獲得につなげていくんですね。

 

「そうなんです。ただ、先ほどもお話した通り契約獲得につきインセンティブが発生するので、興味のありそうな方にお声掛けをしていくのですが、あまりしつこくしてしまうとお叱りを受けるのでほどほどにしなければなりません。ついこないだも同僚がじっとスマホを見ているお客様に、少々過剰にお声掛けをしてしまって、お叱りを受けたばかりです。ご不快な思いをさせない程度に接客をするように心がけています」

 

お声掛けをしてよいお客様か、そうでないお客様かを見極めないといけないんですね。

量販店の携帯コーナーってどんな働き方をしているのか、良く知らなかったので勉強になりました!!

 

お客様に喜んでいただけるように、またインセンティブでお給料アップを狙って、これからも頑張っていくとお話してくれたⅯさん。生き生きとお仕事されているのが伝わってきました。

これからも頑張ってください!!

 

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップで働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪