携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 携帯ショップで身につくスキル&良い点(メリット)ついて

携帯ショップで身につくスキル&良い点(メリット)ついて

こんにちは!

南は沖縄から北は北海道まで! 日本全国の携帯ショップ、スマホショップに関するお仕事の専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクターのスマホンです!

このコーナーでは全国の携帯スタッフ&スタッフOBの「携帯ショップ店員あるある」な小噺を紹介していきま~す。

今回は北海道にお住まいのUさん(40代男性)から「携帯ショップで身につくスキル&良い点(メリット)」について聞きました♪♪

 

Uさんは30代で携帯ショップに転職して、はや10年のベテランショップ店員さんです。

まずはUさん、携帯ショップで身につくスキルについて教えてください!!

 

Uさん「はい。何点かあるので、順を追ってご説明したいと思います。

まず、一点目は言わずもがな、携帯に詳しくなれるということです。『スマホや回線のトラブルがあったとき、一体どうすればいいのかわからなくて困った』という経験をしたことがある人もいるでしょう。ショップスタッフは端末のエキスパート。ショップで働くことで次第に携帯にも詳しくなり、トラブルや『こんなときどうする?』といった事態にもすぐに応対できるようになります。

二点目は、接客スキルが磨けることです。携帯ショップの主な仕事は、直接お客さまとコミュニケーションを取りながら、端末の操作や通信関連の悩みを聞いたり、端末を提案したりすることです。日々たくさんの人と接客することになるため、臨機応変に対応できる接客スキルを身に着けられます。

三点目は、営業力を身につけられることです。携帯ショップでは、端末の販売だけでなく、回線の契約やオプションプランの提案などもすることになります。『商品を提案して購入に結び付ける』という営業スキルを磨けますから、この先のキャリアにも役立つでしょう」

 

スマホって日常生活に欠かせないものだから、詳しくなれれば困った時にすぐ対処できますね!お友だちや家族にアドバイスして、一目置かれる、なんてことも…??

仕事以外にも生かせるスキルですね!

また、接客スキルを磨ける、営業力を身につけられることも大事なポイントですね! 携帯ショップでは販売実績によってインセンティブがつくので、営業力・接客力が高ければ収入アップが狙えます。お客様によりよいサービスのご提案できると同時に、自分の収入アップできちゃうなんていいことづくめですよね。

 

それでは次に、携帯ショップの良い点&メリットについて教えてください!!

 

Uさん「はい。こちらも何点かあります。

まず、一点目は未経験でも安心して働けるということです。携帯業界は全くの未経験者や、別の業界からの転職を考えている人でも入りやすい業界です。未経験者歓迎の仕事が多いので、はじめて働く人でも安心して仕事をスタートできます。

携帯ショップが未経験でも働きやすいのは、研修制度が充実しているからです。基本を身に着けてからスタッフとして働き始めることができるので、スマホのことがよくわからない、詳しくない、という状態で仕事を始めても不安はいりません。一緒に入った仲間とともに研修を受けたり、先輩に教わったりしながら、スマホに詳しくなる頃には、すっかりショップスタッフになっていることでしょう。

二点目は、最新のスマホやタブレットに触れながら仕事ができることです。携帯ショップのスタッフは、常に最新のスマホやタブレットに触れながら仕事をしています。スマホを操作するのが好きな人や、最新の機種が発売されたらすぐにチェックしておきたいという人にとっては、最新技術に関する知識を得ることができるショップでの仕事は、大きなメリットになります。私自身、最新のスマホが発売されたら、すぐにチェックして最新機種に乗り換えています。最新機種を使うのが好きという方にオススメです」

 

研修が充実しているのはとても魅力的なポイントですね。接客、販売をしたことがない人には携帯販売って言うとハードルが高いように感じられますが、しっかり研修があると思うと安心できますね。

また、新しい機種が好き!という方にはさらに楽しい職場なんですね! 自分でスマホのことをよく調べる、最新機種を毎回チェックしているという方は、もしかして大活躍できる職場なのかも…??

 

「携帯販売の仕事は天職です」と笑顔で話してくれたUさん。自分の好きを仕事に出来るって成長できる要素なのかもしれませんね。

スキルを磨きたい!携帯好きなので挑戦してみたいという方、ぜひぜひご応募お待ちしております!!

 

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップで働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪

 

お問合せはLINE公式アカウントからも受け付けています。登録はこちらから↓↓