携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 量販店でのやりがい&楽しかった出来事について

量販店でのやりがい&楽しかった出来事について

こんにちは!

全国の携帯ショップで働くクルーを応援する求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクタースマホンです★

このコーナーでは携帯販売スタッフ、量販店スタッフの「店員あるある」な小噺を紹介していきま~す。

 

今回は広島県お住まいのIさん(30代男性)に「量販店で働いていて嬉しかったこと&やりがい」について聞きました!!

Iさんは家電量販店でシロモノ家電を担当しているベテランさんです。

 

それではまずは量販店で働いていて嬉しかった出来事について教えてください~~。

 

Iさん「量販店で働いていてなんといっても嬉しいことは、一度接客したお客様にご指名をいただけるようになることです」

「引っ越しシーズンや新生活シーズンに、家電製品のまとめ買いをするお客様のお手伝いをさせていただくのですが、その後、ちょっとした買い物の際にもご指名いただけるようになりました。私がご提案した商品にご満足いただけている何よりの証拠ですし、数あるスタッフの中から名前と顔を覚えていただけて本当に嬉しかったです」

 

誰でもいい、ではなくて、あなたから説明してもらって商品を購入したい!ということですもんね。

短い接客の中でしっかり信頼関係を築けている証拠だな~~!って思います。さすがですね!!

 

次に、量販店で働くやりがいについて教えてください!

 

Iさん「お客様のために何ができるか考え、お店の売り上げアップに貢献できるとやりがいを感じます」

「量販店では不具合、売り場の商品展示などで、様々なクレームを頂戴することがあります。その際に嫌だな、面倒だなと思うのではなく、クレームをどう解決してゆけばいいのか、売り場をもっとよくするためにはどうすればいいのか考えることで、よりよい売り場づくりに繋がります。より良い売り場になればそれだけお客様に喜んでいただけて、売上も上がり、いいことづくめです」

 

お店の売上や利益にも一歩踏み込んで考えていらっしゃるんですね…!

スタッフの対応がよかったり、ディスプレイがきれいだと「また行こうかな」って思いますよね。そうやってお客様が増えれば、自ずと店舗の売り上げアップになりますよね。

日々の業務をこなすだけでなく、お店全体のことを考えていらっしゃって、やっぱりベテランさんは一味違いますね!!

 

Iさん「ありがとうございます。問題に対して考え続けることがなによりも大事なことです。それに、お客様から『ありがとう』と言われると、すべてが報われる気持ちになって、『よし頑張ろう!』と心底思います。お客様の喜んでくださることが、私の喜びにもなっています」

 

量販店スタッフさんの鏡ですね!

前向きに一生懸命頑張っているからこそ、「あなたから買いたい」「また来たい」と思ってもらえるんですね。

Iさんの仕事への姿勢見習いたいと思います!!

これからも頑張ってください!

 

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップで働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪