携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 最近主流になりつつある来店予約について!

最近主流になりつつある来店予約について!

こんにちは!

全国の携帯ショップで働くクルーを応援する求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクタースマホンです★

このコーナーでは全国の携帯スタッフ&スタッフOBの「携帯ショップ店員あるある」な小噺を紹介していきま~す。

 

一昔前の携帯ショップですと、たくさんのお客さんが店内で待っているのが当たり前の風景でしたよね。

それがコロナ禍以降では、来店予約を導入するお店が増えてきました。

そこで今回は、山口県にお住まいのFさん(20代男性)から、「来店予約の内情」について教えていただきたいと思います♪

 

Fさんが働くショップでも来店予約を推奨されているのですか?

 

Fさん「はい。当店に限らず、あらゆるキャリアショップがコロナ対策で密を避けるためにも来店予約を基本にしています。これには、スマホの登場によってガラケー時代よりも接客時間が長くなっていることも影響していると思われます」

 

お客さんとお店のスタッフ、双方にとって来店予約はどんなメリットがありますか?

 

Fさん「お客様からは、一部でウェブを使った来店予約が苦手という声も聞きますが、来店時間が定まることで待ち時間もないため、多くは好意的に受け入れてくださっています。

スタッフ側も、事前にお客様の来店目的を知ることができ、入念な準備が出来ますから接客がスムーズになりますね」

 

良いこと尽くめですね!

 

Fさん「基本的にはそうです。しかしながら、来店予約であっても苦労することはありますよ。

というのも、いかに事前に来店目的を把握して準備できるとはいっても、一部でどうしても接客が想定通りにいかないことがあります。

私たちも丁寧な説明に努めますが、お客様のご理解次第で時間がかかることがありますし、反対に、準備はしていても、突発的な質問で私たちが説明に時間を要することだってあります。要は、タイムマネジメントが一番難しい」

 

たしかに、来店予約があるということは、次のお客様の来店時間も決まっているということですものね。

 

Fさん「そうなんですよ。最近は端末の説明に加えて、料金プランやオプションの説明も必要ですし、お客様から割引内容の確認などもあります。お話ししなければならない項目が増えているんです。そんな中で、『次のお客様がお待ちなので』とお引き取り願うわけにはいかないでしょう?(苦笑)」

 

たしかに!

それは困ります (´∀`;)

 

Fさん「ですから、来店予約で随分と効率化が図れるとはいえ、真に効率的に多くのお客様を応対するには、結局は我々スタッフのスキルによるところが大きいのです」

 

そうですか!

やっぱり、販売スタッフさんの役割って重要なんだなあ、と実感します。

インタビューの最後、Fさんは「来店予約のお客様に対するタイムマネジメントをこれからも磨いていきます!」と意気込んでいました!

 

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップで働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪