携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 携帯ショップの1年間と身に付くスキルとは??

携帯ショップの1年間と身に付くスキルとは??

こんにちは!

全国の携帯ショップで働くクルーを応援する求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクタースマホンです★ 

このコーナーでは携帯ショップで働いている皆さんの体験談を紹介してます。

今回は、広島県にお住まいのYさん(20代女性)から「携帯ショップの1年と業務内容」について聞きました♪♪

 

Yさんは携帯ショップで働き始めて5年目、今や中堅として活躍されています。

それではまずは携帯ショップの1年の流れについて教えて下さい!!

 

Yさん「一例ですが、3~5月、6~8月、9~11月、12~2月といったように1年間をクオーター毎に分けています。繁忙期はiPhoneの新機種が発表される9、10月と新生活前の3月で、閑散期は6〜8月です。最近は昔(3年以上前)程ではありませんが、土日・祝日は常に忙しいですね」

 

繁忙期と閑散期がはっきりわかれているんですね。新生活時期や、iPhoneの発売時期が忙しいのは納得です。

お店の立地によって忙しさや混み合う時間も違いそうですね!

 

それでは次に業務内容について教えて下さい!

 

Yさん「接客・販売がメインです。時期によって扱う商材が異なりますが、商材自体が増えたり減ったり、注力すべき項目があったりします。ひと月の目標は、代理店によってさまざまですが、基本的には販売台数や新規契約数、他社からの乗り換え件数などです」

 

なるほど!

販売のお仕事なので、目標設定がやっぱりあるんですね。

ちなみに、携帯ショップで働いてみて良かった点はどんなところですか?

 

Yさん「社会人として必要な所作、マナー、言葉遣いが身につくところです。

私は、非常にたくさんのお客様を接客してきたので、臨機応変に対応できる力も付きました。アンケートでも直接的でも、お客様から感謝の言葉を頂いた時は本当にうれしいですね。それに、お給料もインセンティブがあり、高いんですよ(笑)」

 

色々なスキルが身に付く上に高給とは!

それでは、携帯ショップで働こうかと思っている方にメッセージをお願いします!

 

Yさん「私自身携帯ショップで働いて成長出来ましたし、社会人としての一歩を踏み出す上でとても良い経験になりました。勤める前までは自分に自信が無く、人見知りであがり症な私でしたが、今では前向きになり、人と話すことも得意になりました。お客様やスタッフ同士、色々な方々と関わるので、多くの価値観に触れることができ、視野も広がりますから、お勧めです」

 

ありがとうございます!

Yさんご自身もしっかり成長されているんですね!

これからも頑張ってください~!

 

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップで働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪