携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › 量販店携帯コーナーの一年の流れについて~☆

量販店携帯コーナーの一年の流れについて~☆

こんにちは!

南は沖縄から北は北海道まで! 日本全国の携帯ショップ、スマホショップに関するお仕事の専門求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクターのスマホンです!

このコーナーでは携帯ショップ、携帯量販店で働いている皆さんの体験談を紹介してます。

 

今回は千葉県にお住まいのSさん(30代女性)から「量販店内の携帯コーナーの1年の流れと働く現場」について聞きました♪♪

Sさんは某有名量販店内にある携帯コーナーの店員さんです。

まずはSさん、繁忙期と閑散期について教えて下さい!!

 

Sさん「私の体感ですが、明確な閑散期は存在しません。あえて言うなら秋から冬にかけてお客様が少し減るかな、という印象です。その一方で、繁忙期ははっきりと存在します。それは春手前、だいたい1月から新生活の準備をする3月にかけてですね。そして、この繁忙期には、実に色々なお客様が来店されます」

 

量販店は繁忙期・閑散期はないんですね!

携帯だけでなく、家電など様々な商品を扱っている量販店ならではかもしれませんね。

 

繁忙期には様々なお客様が来店されるってことですが、具体的にどんな方がいらっしゃるんでしょうか??

 

Sさん「特に多いのがスマホに変えたものの、使い方が分からずに相談に来る高齢者の方々です。頼りにしていただけるのは嬉しい限りなのですが、『今すぐ修理して!』など無理難題をおっしゃる方も一定数いらっしゃって…汗。

これはもう、地道にひとつひとつご説明するしかないんです(笑)。しっかりと説明すれば分かっていただけますが、なかなか骨が折れるのも確かですね。

反対に、大学生くらいの若い方々はとても理解が早いです。若いからこそ詳しいのもあるでしょうし、来店される前にご自分で調べてから来られるので、話がとてもスムーズに進みます。私たちの説明にもきちんと耳を傾けてくださいますしね」

 

なるほど~!

老若男女、様々なお客様を対応しないといけないのは大変ですが、それだけ接客スキルも磨けそうですね。困ったお客様もしっかり対応していらっしゃるんだなって思いました!

 

ちなみに、お話を戻しますが繁忙期・閑散期が特にないということですが、その場合スタッフの皆さんの休日取得はどんな感じですか?

 

Sさん「繁忙期でも休みは取れますよ。また、繁忙期以外だったら、新しく商品を買いに来られる人も減ってきますので、それこそ現場は“平和”です(笑)。なので、休みもより取得しやすくなりますね。いずれにしても、繁忙期でもそうでない時期でも、スタッフみんなで協力し合いますので、働きやすい職場です」

 

ありがとうございます!

量販店携帯コーナーに新しく就職や転職を考えていらっしゃる方はぜひ検討してみてください!!

 

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップ、量販店で働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪