携帯・スマホ求人ドットコムTOP › 転職お役立ち情報 › ご高齢のお客様対応でのお勧め策とは!?

ご高齢のお客様対応でのお勧め策とは!?

 

こんにちは!

全国の携帯ショップで働くクルーを応援する求人サイト「携帯・スマホ求人ドットコム」のサイトキャラクタースマホンです★ 

このコーナーでは携帯ショップで働いている皆さんの体験談を紹介してます。

 

今回は福岡県にお住まいのMさん(20代女性)に「携帯ショップに来るご高齢のお客様への対応」について聞きました♪♪

 

携帯ショップで接客をしていると、中には応対に気を遣うお客様がいるのも事実。「高齢のお客様もそうです」とMさん。そういった際にどう対応するべきか。Mさんが実際に体験した事例からヒントを教えてくれました。

 

Mさん「ご高齢のお客様はスマホを使い慣れていないため、接客が難しいです。より丁寧に説明する必要がありますし、ご購入いただいた後のアフターフォローも大切になってきます。

そこで、私が勤務する店舗では、ご高齢のお客様にはお子さんやお孫さんと一緒にご来店いただくように勧めています。実際に私が担当したご高齢夫妻のお客様は印象的でした」

 

どういったお客様だったのですか?

 

Mさん「ご高齢夫妻とそのお子さん夫婦、そしてお孫さん。まさに三世代で来店されたお客様でした。実家を離れている高校生のお孫さんとのコミュニケーションツールとして、初めてスマホを買いたいというお話でした。お孫さんも、スマホがあれば離れていてもいつでも顔が見えて話すことができるよ!と前のめりで・・・」

 

高校生のお孫さんからすると、この機会に自分のスマホまで買い替えてもらおうと狙っていたりして(笑)。

 

Mさん「まさにその通りだったんですよ(笑)。その狙いが見え見えで、可愛らしくもあったのですが(笑)。結局、ご高齢夫妻は自分たちのスマホと一緒にお孫さんの買い替えも一括で支払ってくださいました」

 

おお~!

やはりかわいいお孫さんには勝てないということでしょうね!

 

Mさん「そうだと思います。売上げの面でも大変ありがたかったです。それに、おそらくお孫さんがご高齢夫妻にきちんと使い方を教えてくれるでしょうから、購入後のアフターフォローという面でも、安心できました。そもそも、お子さん夫婦とお孫さんが一緒に来店されたことで、私たちの説明もフォローしてくださって、接客自体が大変やりやすかったです」

 

なるほど!

高齢者のお客様でも、お子さんやお孫さんと一緒に来店を勧めることで、接客、販売、アフターフォローなど多方面でメリットが生まれるのですね!

 

「そのご高齢夫妻のお客様とは今でも良い関係です」とMさん。一見、対応が難しそうなお客様でも、工夫次第で全く変わることがわかりました!

 

Mさん、これからも頑張ってください!

携帯・スマホ求人ドットコムとスマホンは携帯ショップで働くみんなを応援してます。新しい職場で悩んだら、いつでもスマホンに相談してね~(^O^)/

次回の更新をお楽しみに♪♪

 

お問合せはLINE公式アカウントからも受け付けています。登録はこちらから↓↓